アダチルニートの明るい脱獄日記

ニートじゃなかった期間を経てニートに還る。アダルトチルドレンのムショみたいな家の苦しみの叫び。いつか脱獄できることを誓って。百転び百一起きの精神で読んでる人を笑わせたいネガティブに。

母の日が気まずい件

ニュースから流れる、母の日の報道。

お母さんありがとう、お母さんありがとう、お母さんありがとう。

ああ辛い。

同じ場に母親がいるからよけい気まずい。

私は当然何もプレゼントしていない。

憎いからでもなく、意地悪でもなく、ただプレゼントする気がないからしていない。

姉からは大きな花の入った籠のようなものが送られてきた。

姉は疑うべくもなく贈っているのだろう。

もしくは真面目なので送らないなんて良心が耐えられないのか。

母には何度かプレゼントしたことがある。

去年は誕生日だかクリスマスだかに妹とやや高めのネックレスを買ってプレゼントした。

私は正直いってあまりあげる気はなかったが、妹があげたそうだったので割り勘にした。

そこそこ喜んでいた気はする。

しかし、心から喜んでいるという感じもしなかった。

まともな親子関係なら違うのかもしれないが、うちのようなよくわからない家族の場合、プレゼントするのは「あなたを嫌っていませんよ、だから嫌っていない証としてプレゼントもらってね」ということを確かめるための儀式のような気がする。

私が母にプレゼントする気がなくなったのは、何かあげてもすぐに忘れるからだ。

覚えているのかもしれないが、本人的に満足していないため、「もらっていない」のと同義なのか、「私も◯◯欲しいなあ〜」などと時々言い出す。

そのたびに、あの時あれをあげたことは忘れたんだろうか?などと思ってしまう。

その割にクソからもらったものや出来事は無駄に覚えてるので、なんだあげても意味ねーなと思い始めた。

愛されたい証拠としてプレゼントしているようなのも悲しくなるだけだと思った。

母が求めている愛情は底なしなのだと思う。

そもそも母自体が受け止められないから永遠に満足しないんだろうけど。

少なくとも子供である私たちからは得られないと思っているのだろう。

ちなみに今回の母の日は妹は忘れていたようだ。

妹は結構忘れっぽい。

わたしもどちらかというと普段から気にしないようにしているのだが、いやでも携帯のニュースなどに母の日が出てくるので意識せずにはいられない。

母は以前、姉からも妹からも連絡があまり来ないから自分は好かれてないと思っていた、と言っていた。

なので、そういうわけじゃないよ、好きだと思うよと言った。

なぜ私が言ったのかわからないが。

そうか、連絡が来ないからといって嫌われてるわけじゃないのか、と言っていた。

まあちょっと違うけどね。

私はアパートにいたとき母から連絡来ても無視してたからそのレベルはまずいと思うけど。

母の日を気にしない人生を送りたいものだ。

実家にいてこれはやっぱりきつい。

母の日だから必ず母をねぎらわなきゃいけない、何かあげなきゃいけない、そんなことはない。

毒親を持つ人はそういうけど、そうは言ってもなかなか割り切れるものではない。

実家暮らしは特に。

私が本当に実家に頼らず自立できていれば気にすることもないのかもしれない。

お母さんに感謝するのは当たり前だという世間の常識が刺さる。

テレビから流れる、子供からプレゼントされた母親の声は本当に嬉しそうだった。

そんな母親ならプレゼントする方もそりゃやり甲斐があるだろうな。

毒親のブログ読んで思ったけど、私の母が10キロくらい痩せたって聞いた時、もしかして死ぬのかな?そしたら自分も何か楽になれるかな?と少し思った。

心配とか、実家に帰らなきゃって感情は正直ほとんどなかった。

むしろ怒りすら湧いてきた。

私が大変なときは何もしてくれなかったくせに、自分が大変な時は助けてもらうのかよ、と。

そのとき、私は初めて自分がこんなにも母を憎んでいたのかと認識して、驚いた気がする。

しかし母は交通事故でもほぼ無傷で生還しただけあって、メキメキ回復してしまった。

してしまった、なんて普通の人には言えないけど。

母も時々死にたいと言っていたし、あの辺りで死んだ方が願いも叶って楽だったんじゃないの?ってくらい今も辛いんだろう。

正直知らんけど笑

そんな食い意地はってる人がすぐに死ぬとは思えない。

私がうつ病かもしれないと言ったとき、なんて言ったか覚えてますか?忘れてるでしょうね。親切に教えてあげます。

あなたは「ほんとに鬱の人は自分で言わない」って冷たく言ったんですよね。あのことはほんとに忘れません。

母の日おめでとう(笑)(笑)

ヘビーレインクライマックスに近くなってきたかな。

寂しいようなすっきりするような。

私のお気に入りキャラ、捜査官のジェイデン、麻薬の中毒症状で死にかけてきてる。

というかみんな死にそう。

連続殺人の犯人がわかりました。

妹と予想した内容がところどころ被ってた。

イーサンは生きて終われるかな…。