アダチルニートの明るい脱獄日記

ニートじゃなかった期間を経てニートに還る。アダルトチルドレンのムショみたいな家の苦しみの叫び。いつか脱獄できることを誓って。百転び百一起きの精神で読んでる人を笑わせたいネガティブに。

だるすぎる。働くことへの恐怖。

この数日だるくてしょうがない。

何もやる気がしない。

ゲームもやる気がしないけど、他にすることもないからやってる。

やっぱり働くのが怖くて、また失敗するより探さないほうがいいのかとか考えてる。

あのままのペースだとなんにしろ割と早く仕事は見つかりそうだ。

そりゃ仕事探しに来てるんだからそうだけど、そこまでトラウマがあることはAさんもわからないだろうし。

それにしてもこのだるさはなんだろう。

仕事を探したくないという体の拒絶反応なのか?

都会ではなく地元だということも怖い要因の一つかもしれない。

田舎で逃げたらなんとなく誰かに知れ渡るかもしれない。

仕事から逃げても親にバレてしまう。

リハビリで働くつもりが、また仕事に対する恐怖心を植え付けるだけだったらどうしよう?とか。

ごちゃごちゃ考えずに流れに任せればいいんじゃないか、とは思っても、結局恐怖が根強いと無意識に逃げようとしてしまいそうで怖い。

Bは嫌になったら逃げればいい、と言っていたけど、それをやっていたらこうなってしまったのだ。

人間不信がどんどん強まって、結果的に自分の首を絞めることになってしまった。

でも、どこかでまともに働く経験を身につけないと、いつまでも負のループだ。

実家で働いたことは、確かに辛かったが、やむを得ない状況だったのと、家族という縛りがあったからできたのであって、外で他人と働くのとはまた別の問題だ。

私が仕事で怖いのは他人だ。

過去に酷く叱られたり、先輩に嫌われネチネチ言われた記憶が呼び起こされるのだろう。

もし、まともだったところで短期で働けていたとしても、長期で他の仕事に就けたかはわからない。

心の傷は見えない。

どのくらいの深さなのか、どのくらいで治るのか。治ったとしても、完治したかどうかはわからない。

目に見える傷なら、綺麗に消えればわかるけど。

それに加え、心の傷を抉るような家族の問題もある。

それ以外にも問題がある。

どの問題も簡単に解決しそうにはない。

それにこれからは暑くなるなあ。既に気温上がってるけど。

暑い時は本当にテンションが下がるというか、まともに活動できない。

手相の夢を見た。

左手のところどころが、真っ黒に焦げたようになっている。

手相も実際と違った。

私が最近手相のサイトを見たりしているからだろう。

なんとなく気になって見はじめたのだ。定期的に気になることがある。まあ、いつ見ても変わらないけど爆

右手は確か綺麗で、なぜがますかけ線があったり、実際は真ん中で終わっている運命線が手の端まで伸びていたりした。

夢の中の私は驚くのととても喜んでいたが…。

ますかけ線は、感情線と知能線が一直線につながった手相で、天下を取るといわれている珍しい手相だ。

もちろん実際には私は持ってない。知り合いには1人いる。

天下はとってないけど笑

ただ、それなりの努力をすれば天下を取れる、つまり大器晩成型で、なんの努力もせずダラダラ生きているだけでは何も成せず終わるらしい。

元々強運の持ち主らしいが、逆にあぐらをかきやすく、平凡な人生に終わる可能性もあると。

他人事ながら、ますかけ線をもつ知り合いはもったいないなあと思う。

なんでもできる人だけど、いまいち何か一つに励むことがなく、働きながら、それなりに旅行とかして楽しく生きている。

さらに家族仲も良いらしく羨ましい。

父親が少し過保護気味なほどだがいい人らしい。

恵まれてると気づかないってこのことなのか…神は残酷だ…。

まあ本人がいいなら全然いいんだろうけどなあ。

野望をもつのって結局誰かにすごく愛されたかったり、寂しさが強い人が求めたりするものの気がするし。

満たされてるなら求める必要もないんだなって最近気づいた。

でもまあ、私からするとその知り合いもけして幸せ満々(?)には見えないのが引っかかる気がする。

尻を叩かれないとダメなタイプなのかもなあ。自分も割とそうだけど。

自分は、大金持ちになって豪邸買ったり豪遊したいとか、自分のためというより、結果的に周りの人や誰かを幸せにしたいから成功したい、みたいなのはある。

こう言うとめっちゃ綺麗事だけどね。でも根本はそれなんだよなあ。

お金がないからこその幸せやありがたみってものもあるだろうし。

(貧困は別問題だが…)

私は神に愛されているから、がんばっても、なかなかお金が入ってきません…(違)。

なんかどっかの海外の大学の壁だかに書かれた名言みたいなの、なんだっけな。

これ試されてんのかむしろ。

そうだ。やっちまったんだ。

相談の仕事で、Eメールが来ないからお客さんに気づかず自動キャンセルになっちゃったんだよな。

メッセージ送ったけどなんもこないから終わったな…。

しかもこう言う時に限ってっていったらなんだけど、かなり真面目で詳しく書かれた内容だったのに…。

申し訳ない…まあ自分じゃなくたっていいんだろうけどさ…。

これなんかのメッセージかな…。

辛抱強く待て…慌てるな…いや慌てろ?チャンスは早くつかめみたいな?

わからん。眠いので寝る…。