アダチルニートの明るい脱獄日記

ニートじゃなかった期間を経てニートに還る。アダルトチルドレンのムショみたいな家の苦しみの叫び。いつか脱獄できることを誓って。百転び百一起きの精神で読んでる人を笑わせたいネガティブに。

父の良い思い出

相変わらずiPhone壊れてます。

20日くらい経ちました。

 

家族はおそらく、父が仕事の正念場で普段以上に余裕をなくしているせいか、疲弊しているみたいです。

私はそこから逃げ出した人間なので何ともいえませんが、こっちもしんどいです。

母親の精神状態が悪いともろにこちらにも影響が来るからです。

 

おまけに兄がいかれて刃物を持ち出すという不吉な夢を見てしまったので、ますます顔を合わせたくないです。

 

(実際小さいころありましたね。しかも兄だけじゃなく。結構ヤバイ家庭あるあるじゃないでしょうか)

 

遺言じゃないけど、いつも嫌なことしか書いてないのでたまには親のいい話を。

 

私の父は、最近は書いてないですが、端的に言って、頭がおかしいです。

 

 どうおかしいのかというと、まずすぐにキレます。

何かが壊れていたらまずキレます。

仕事でトラブルがあってもすぐにキレます。

瞬間湯沸かし器とはまさに彼のこと。

勉強を教える時もすぐキレます。

「なんでわからないんだ」とおきまりの台詞を吐きます。

 

そんな感じの人なので従業員も何人も逃げました。

いまはお情けで働いている家族しか残っていません。

 

そんな彼ですが、私が小さいころ、絵ばかり描いていたので、ほとんどコミュニケーションをとらなかった父と言えど、絵が好きなことはわかったのでしょう。

 

仕事で使わなくなった紙などをたくさんくれて、その裏に絵を描いていました。

 

今思えば、あれは彼なりの精一杯のコミュニケーションだったのでしょう。

ですが当時の私はわかるわけもなく、やったー、紙くれた、くらいにしか思ってませんでした。

 

 あわよくば、めきめき上達して、それで将来食わせてくれたらな、なんて算段もあったのかもしれません。

 

私の小学生の時の夢も、「漫画家になってあわよくば金持ちになり、親を食わせてやりたい」みたいなものでした。

 

あとは、お菓子をくれることがありました。

父は自分の部屋にお菓子を持っていって食べる習性がありました。って動物みたいな書き方をしましたが。

 

それで余ったお菓子をわざわざ部屋に来て、「あげる」と置いていくのです。

普通のコミュニケーションをとった親子には理解できないかもしれませんが、これが数少ない父とのコミュニケーションでした。

 

べつにお菓子がそんなに大好きだったわけでもないのですが、父からもらったと思うとなんとなく少し嬉しかった気がします。

まあ、今思えばしょっちゅう勝手に部屋に入ってきて不快だったことも多かったのですが。

ノックとかしないんですよね。

 

基本的に家族は無礼な人ばかりです。私に対して。

 

距離感がわからなかったんでしょうね。

部屋に私が苦手な虫を連れてきたりするという、小学生が好きな子にするいたずらみたいなことをしてきて、本気で嫌がったらあっちが凹んでしまう、みたいなめんどくさいこともありました。

 

人の気持ちを考えない割には、無駄に繊細なのでめんどくさいんですよね。

 

ごく小さいころは、お風呂に入ったりとか、少し遊んだ記憶はあります。

人間的にはカスの部類といってもおかしくないですが、世の中には性的な目で見る父親もいるので、それがなかったことは幸いだったんでしょうね。

 

でも私は知ってます。父は間違いなく変態です。

 私も変態です。

変態にも様々ありますから詳しくは言いません。

 

母のエピソードも書こうかと思いましたが割と書いた気がするしなあ。

なんかあったかなあ。

距離が近いから書きにくい。

 

あまり褒めるような親ではなく、むしろ無神経に批判的な感想を言ったりするタイプでしたが、結果的には才能を伸ばすきっかけは与えてくれていたんだなあと思います。

 

まあ、残念ながら活かしきれてないんですけど。

 

一番大事な根気を伸ばしてほしかったです。いや、精神安定。

これがないとほんとにただのダメ人間ですからね。

 

しかし精神不安定だからこそ音楽をやろうと思ったのも事実でしょうね。

 

あとは、この家族の不安定さのなかで、どうやって自分の才能を活かすかという課題です。

早い話家を出るのが一番いいんですけどね。

 

もう辛すぎて3日ごとくらいにプチODをしてリセットしないとイカレそうな気分です。

しかし薬がないんですよねえ。

一人暮らしなら今すぐ買い出しに行けるんですが。(そもそも一人ならそこまでストレス感じないけど)

 

というか、iPhoneを変えるのが先決ですね。

全くなんでこんな時にこうなるのか。

寿命なんでしょうけど、同時期に変えた妹のは生きてるんですよ。

 

毎日オンラインゲームやってて羨ましいです。

 

BくんにもよくiPhone壊れて耐えられるね、と言われました。

はい、この家ではよく耐える試練が訪れます。

まあiPhone変えるのがだるいんですけど。

 

 私より先にiPhoneが耐えきれず死んでしまった。

しかも7000円も払って電池変えたばかりだったのに。

くそ。二度と修理など出すものか。

たぶんあれも原因だった。

 

この夏脱水とかで死ななきゃいいんですが。

あと歯痛も来たら確実に死ぬ。てか今痛い。

 

波乱の予感しかしない夏です。

 

もうどうしたらいんだろう?

とにかくまずiPhoneを変えないと、か。

 

LINEのデータ消えるのかな。というかもう残ってないのかな。

すげえショック。てかそれ、連絡取れないじゃんww

 

最近年齢を気にし過ぎてたけど、しいたけ占いによると、私の星座は遊んでなんぼらしい。

ファッションなんてただの見せかけだって、ANARCHYさん(ラッパー)も言ってたしw

年齢だって見せかけなんだ。と思うことにしよう。

 

嗚呼遊び狂いてえ。

遊ぶのは大好きだが、同時に苦手だ。

特に人の目があると。

 

私はもっと遊ばねばならない。(使命感)

でも金がなけりゃ遊べない(真理)。

大人の遊びはね。ってエロい意味じゃないけども

 

バーって女一人で行くとやっぱりナンパされんのかな?

 めんどくせー。こっちはいろんなカクテルとか飲んでみたいだけなんだ。

なんならマスターかバーテンとだけ話してたいよ。

 

女ならなんでもいーみたいなキモい男来たらやだよな(偏見)。

ま、こんな田舎じゃバーもないけどな。あ、一応あるのかな。やだよ知り合いいそうだし。

てか親に送ってもらってバーとかどこのお嬢だよw

 

年々夏が嫌いになっていく。

悲しいことだ。

 

今年の夏はほぼ確実に何かが起きる。(自己成就予言

 

もうお腹いっぱいだよ……。

 

誰か助けてくれ~~~~(笑)